

冬支度と食育

久しぶりの週末お天気が良い理音地方
お日様が出てるだけで気分も良いですよね



それにシオン君や九ちゃんは日向ぼっこ出来て
そんな姿を見てるだけで癒されています




でも今日のシオン君お腹の調子が悪く
『すぐお腹を崩すんですよね』
物凄い音でお腹がキュルル~と鳴っています

FSCN6474_convert_20111112114005[1]
                  僕お腹痛いでしゅ


かなり憂鬱そうなシオン君
湿疹もぜんぜん治らないし
またちかじか病院行きかな~







九ちゃんは小ぐまのまま放置状態

FSCN6472_convert_20111112113917[1]
              いつもくまさんと言われてるでち

ここしばらく寒くて洗ってあげられなくて
カットも出来なくてごめんね
ちかじか本当カットするからね










みなさんはもう冬支度されましたか
理音家も冬仕様と言うわけで
こないだ部屋の模様替えでホットカーペットを出しました


FSCN6439_convert_20111112113624[1]

電気ストーブを付けるとすぐさま前に来るシオン君


九ちゃんはまだ良く分からないみたいですが…
でも下に引き物をひいてあげるとその上に寝ますので
ここは暖かいんだと覚えていってくれたらと思います










さてこれは何でしょ


FSCN6469_convert_20111112113843[1]

昨日にいにの学校の給食の試食に行って来ました
『デジカメを持って行ったのに電源切れで
携帯で撮った物をデジカメで撮ったのでちょっとピンボケぎみです


給食なんて食べるの何年ぶり
『えっ~とかれこれうんじゅう年ぶり』


まず最初に思ったのは
『おかずが少な~』と思ったのですが…
この日は隠れて見えないけどみかんも付いていましたよ


でも記憶に無いだけで
こんな感じだったのかな~と



でも理音の子供の頃と違って
お皿がプラッスチックで可愛い絵が描いてるのと
お箸で食べるのが今風だな~と思ったり…



けんちん汁は味がかなり薄めだったけど
先生の話によると
カロリーもちゃんと計算されてて味も薄めだと



本当はこれくらいの味の方が理想だろうな~
でもついつい味は濃くなるんですよね




食育と言う言葉を良く聞きますが
食べると言うことは命を頂くと言うことです
色んなお話も聞けて本当に勉強になりました











理音は寒くなるとついつい編み物をしたくなるんですが
今まで色んな物を作りましたが



去年ワン仔服を編みかけてそのまま放置してしまい
今年は頑張って作ろうと
じゃん~一つ目の作品が出来上がりました


FSCN6448_convert_20111112113740[1]

どちらかと言うとかぎばりの方が好きなので
モチーフを繋いだ九ちゃんサイズのワン仔服が出来ました








後棒ばりで
『このモチーフの服より先に作っていたのですが
ちょっと棒ばりに飽きてしまい…』
只今製作中

FSCN6445_convert_20111112113703[1]

もう前後は出来ているので後は繋いで
襟元を編むだけなのですが…
はたしていつ出来上がるのか
今月中には完成したいと思ってます





いつか預かりっ仔が来た時のために
ランキングはこのまま参加を
して行こうと思いますにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へぽちっと応援お願いします

ありがとうございました




























Leave a comment

Private :

Comments

理音さんって編み物上手ですね~
両方ともとっても素敵です♡

シオン君のお腹イタイイタイ心配ですね・・原因が何かがわかればいいのだけれど・・・

シオン君は草は食べたりしますか?
ワンコも胸焼けしたりすると草を食べて自分で治すっていいますよね。クーちゃんもよく草を食べていました。(彼の場合は食べ過ぎだったと思うんですけど・・笑)

坊やたちが、ママが作ってくれた暖かいお洋服を着た姿を見るのを楽しみにしています♪
Posted at 2011.11.13 (22:44) by aki (URL) | [編集]
akiさん こんにちは
いえいえ殆ど自己流なんです…

シオン君は草は食べないんですけど
散歩の時草むらに顔を突っ込んだり
何か舐めたりするので多分それだと思います(苦笑)
いくら怒ってもダメなんですよね…

今作ってる服は2ワン達のでは無いので
家の仔らの服はいつになるのか(苦笑)

いつも暖かいコメントや応援有難うございます。
Posted at 2011.11.14 (13:01) by *理音* (URL) | [編集]
こんばんは☆
お洋服、かわいい!!!!
すごいですね…(^^)
わたし、編み物一切できませんので…(;_:)

シオンくん、おなかと湿疹、早くよくなりますようにv-91
Posted at 2011.11.14 (20:39) by maki (URL) | [編集]
makiさん こんにちは
愛犬ちゃんに一度編み物のワン仔服挑戦されたら
どうですか

かぎばりのモチーフ繋ぎの服の方が多分かんたんだと
思いますよ(笑)

シオン君のお腹痛はもうしょちゅですので…
ただ湿疹がまったく良くならないので
そちらの方が心配です。

いつもコメントや応援して頂き有難うございます。
Posted at 2011.11.15 (12:11) by *理音* (URL) | [編集]
すごーい!こんなに編み物ができるなんてv-353尊敬ですv-353
私は自他共に認める不器用っぷりなのでお料理や手芸をささっとできる人は尊敬しちゃいますv-344

お腹キュルル~はこの時期我が家でも大合唱してます。。。OTZ
シオン君は冷え腹じゃないのかな?

湿疹は、うちの子もあるけどアレ何なんでしょうね?色々原因は違うと思うんだけど。。。
とりあえず毎日洗え!と言われて、でも毎日はなかなかに大変で、それでもできるだけ続けて薬用シャンプーしてるとなくなってくるんですが。
痒いのもホントに可哀想だからせめて原因が分かるといいんですけどね。
Posted at 2011.11.16 (22:43) by くまこ (URL) | [編集]
くまこさん こんにちは
私も何が一番嫌かと言うと料理なんですよね(苦笑)

シオン君の場合お腹は一年中キュルル~と
しょっちゅう言ってるんで
たぶんお腹も弱いと思います。

毎日洗うんですか!
家の先生は毎日洗うと乾燥するのでよけい痒くなるので
3日に一回程度で良いと
でも肉球の間も赤いので
足は毎日洗っても良いとのことで
朝夕の散歩の後に洗ってあげています。

全く改善しないです
本当原因が何か分かると良いのですが…

いつも暖かいコメントや応援有難うございます。


Posted at 2011.11.17 (13:08) by *理音* (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

*理音*

Author:*理音*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
リンク



検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
